ジュニア世代の育成強化 市アーチェリー協会がクラブ設立
くりはま花の国(神明町1)にあるアーチェリー場を拠点に今月、横須賀ジュニアアーチェリーアカデミー(大貫洋治会長)が発足した。神奈川県はアーチェリーが盛んな地区で、全日本レベルで活躍している選手も多い。その中で、横須賀地区では市アーチェリー協会に約50人が所属し、国体選手も輩出している。
アーチェリーは、バランス感覚と集中力を要する競技。心身の発達が顕著な10歳前後での選手育成が効果的とされ、全日本アーチェリー連盟でも、ジュニアの育成に力を入れているという。こうした現状を受け、市アーチェリー協会では、県内で初めてとなるジュニア世代の育成団体を立ち上げた。
同アーチェリー場の初心者レッスンに通っていた嶋田伊吹くん(中学1年生)も、4月からアカデミーに入会し、毎週土曜日に練習を積んでいる。初めて的に矢が刺さった時は「気持ちよかった」と話し、「サッカーなどのチームスポーツと違って、自分の努力で成果が見える」と嶋田くん。「やる気と協調性があれば、誰でも始められます」と大貫さんは話す。
練習は毎週土曜日の1回2時間程度。指導員が常駐し、まずは10mの距離で練習を積んでいく。対象は8〜15歳までの男女(身長130cm以上)。会費は1カ月3000円、初心者用には、弓の無償貸し出しもある。詳細は【携帯電話】070・5450・4109
|
|
|
|
|
|
| |
| デイサービスの介護職/子育て世代活躍中 日勤のみ平日のみ/経験者必見/週2日から勤務可/介護 オープニングの仕事株式会社グラスト横浜支店 神奈川県 横須賀市 時給1,500円~2,000円 派遣社員 |
| |