戻る

横須賀・三浦 スポーツトップニュース

公開日:2023.02.03

夏島町在住三冨愛結さん
めざせ「金」 全力注ぐ
チア日本代表に選出

  • チア日本代表に選ばれた三冨さん(写真提供/横浜オールスターズ)

 夏島町在住の三冨愛結(あゆ)さん(22)が、今年4月に米国で開催されるチアリーディング世界選手権大会に日本代表として出場する。昨夏から年末にかけて行われたトライアウトを経て、20人のメンバーに選出された。「目標は金メダル。やると決めたら最後までやりきりたい」と、週6日の練習に励んでいる。

 友達の誘いで9歳から競技エアロビックスクールに通い始めた三冨さん。JOCジュニアオリンピックカップ全国エアロビック選手権大会(2012年・13年)で入賞を果たすなど、実力をつけていった。

 進学先の横浜市立金沢高校ではチアダンス部副部長を務め、バトントワリング全国選手権大会に2度出場。現在は横浜市立大3年で、チアリーディング部に所属しているほか、クラブチーム「横浜オールスターズ」のメンバー兼コーチとしても活躍している。

 念願の代表入りに「とにかくうれしかった」と笑みをこぼす。前回大会まではクラブチーム単位で選出されていたが、今年度は個人のトライアウトを実施。広く門戸が開かれ、ビデオ・対面審査、練習会などを経て合格をつかみ取った。

 スタンツと呼ばれる組体操では、上部で演技をする「トップ」のポジションを担当。持ち前の笑顔と向上心、得意のアクロバットをいかして、チームへの貢献を誓う。

 1月31日には、代表選出の報告で上地克明市長を表敬訪問した三冨さん。「応援してくれる周囲へ感謝を忘れず、自分にできることを最大限に発揮して金メダルをめざしたい」と意気込んだ。

 同選手権大会は、4月19日から21日に米国フロリダ州で開催される。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 トップニュースの新着記事

横須賀・三浦 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS