7月1日付で奉仕団体「三浦ロータリークラブ」の新会長に就任した 岩野 明さん 東岡町在住 58歳
地域のため堅実に前進
○…社会貢献活動に取り組む「三浦ロータリークラブ(三浦RC)」の新会長にこのほど就任した。1962年創立、来期の60周年に向けて徐々に機運を高めること、存続のため堅実に取り組みを進めていくことが課せられた役割だと実感している。コロナ禍で見合わせていた例会も再開し、「これからも地域のためにできることはやっていきたい」と語った。
○…生まれも育ちも三崎。もとは伯父が三浦RCの会員で、主催するクリスマス会などのイベントによく出掛けていた幼少期の思い出がよみがえる。「ゲームをしたり、美味しいものを食べたり。そのときは楽しいところという印象だった」。それから時を経て、家業を継ぐにあたり、地元での人脈づくりも兼ねて2014年7月に入会したという。
○…大手ドラッグストアに28年間勤務し、販売から店舗統括などを経験。現在は三崎公園前にあるイワノ薬局で、社長兼薬剤師として忙しい日々を送る。掲げる信条は「地域密着」で、顔が見える、心の通い合う店づくりだ。大手には大手の、地域の薬局は地域の薬局の強みがある。商品の配達など高齢化が顕著な三浦において、困った時に頼りになる存在であり続けたいと心を配る。
○…RCの活動でやりがいを感じたのは、周辺の養護学校や障害者地域作業所などを招いた恒例の「じゃがいも掘り」だ。毎年楽しみにしてくれる参加者が多く、「明るく笑顔で参加している様子を見るときがとても嬉しい」と笑みをこぼす。今秋の収穫のため、来月には種いも植えを控えているという。こうしたやりがいを、10年20年先の未来を担う若い会員に実感してもらうのも役職に就く者の役目と考える。「楽しく有意義な活動をめざしたい」