ジェイコム湘南 横須賀局(J:COM 湘南)の新局長に就いた菅野広和氏=写真=に、J:COMがめざす地域密着と基本戦略を聞いた。
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─横須賀局の営業状況を教えてください。
「加入率40%超の数字は全国74局でもトップクラス。J:COMのブランドが地域に広く浸透しています」
─テレビ、固定電話、インターネットの他に、新サービスを提供しています。
「先の3つに加えて、MVNO(格安スマホ)と電力を扱っています。『5(ファイブ)サービス』と呼ぶもので、生活インフラをパッケージで提案。ライフラインを支える企業として地域密着をより深めていくたいと考えます」
─地域チャンネルの充実・強化にも乗り出しています。
「地域に軸足を置いた番組づくりを行っています。『デイリーニュース』(午後6時30分〜)は、身近な話題を毎日即時発信。三浦半島エリアの学童野球大会の中継なども行っています。5台のカメラでボールを追いますので、臨場感を伝えることができます。これらはチャンネルの視聴頻度を上げることを狙ったものですが、別の理由も。我々は、災害発生時に地域の防災情報を伝える役割があります。各自治体と協定を結んでおり、避難情報や給水車の配置状況などを流します。日常的になじみのあるチャンネルとして認知してもらう必要があるのです」
─横須賀中央のジェイコムショップが移転オープンします。
「大滝町のタワービルに移しました。相談を含め気軽に立ち寄れるスペースをめざします」
─最後に新局長として抱負を聞かせてください。
「前任地は県央エリア。昨年、海老名駅西口『まちびらき』でイベント運営を手掛けました。専門チャンネルを通じて、アーティストとの出演交渉を行うなど、地域貢献の新しい形を実現することができました。こちらでもケーブルテレビビジネスから”半歩ずらした発想”でチャレンジしていきたいと思っています」
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