神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
逗子・葉山版 公開:2018年10月5日 エリアトップへ

逗子高と逗葉高が統合 23年度県立高1校に

教育

公開:2018年10月5日

  • X
  • LINE
  • hatena

 県立逗子高校(池子)と県立逗葉高校(桜山)が2023年度に再編統合し、逗葉高校の敷地に現在の校舎を活用した新学校ができることがわかった。神奈川県教育委員会が10月1日、県立高校改革実施計画(II期)のなかで明らかにした。

 逗子高校は1922(大正11)年、前身の逗子町立逗子実科高等女学校創立から100年となる節目の年に統合し、市内の県立高校は1校になる。

生徒数が半減

 県教委は1988年のピークを境に減少傾向ある生徒数を受けて、2015年、県立高校を再編・統合する方針を示していた。逗子高校の卒業生は30年前、417人だったのに対し、今年の卒業予定者は273人。逗葉高校も539人だったのが、272人となっており、ピーク時からほぼ半減している。

 今回の改革実施計画によれば、新学校は逗葉高の敷地と施設を活用した全日制課程普通科学校となる。逗葉高校を活用する理由について県教委は「敷地がより広く、建物も新しいというハード面での優位性のほか、通学利便性や地域に根差した学校作りをする上での立地などを考慮した結果」とした。

 逗子高校は2020年度から入学生の募集を停止し、22年度の3月、最後の学年の卒業をもって閉校する。同校跡地については所有者である県が今後、市とも相談しながら活用方法を検討していくという。

湘南巻き爪矯正院 逗子葉山院

無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」

https://www.shonanmakitume.com/zushi/

<PR>

逗子・葉山版のローカルニュース最新6

音楽・食・運動で春満喫

音楽・食・運動で春満喫

逗子さくらまつり初開催

3月7日

原発被災地の今を知る

原発被災地の今を知る

3月29日 交流センターで

3月7日

池子の森運動で絆強く

池子の森運動で絆強く

元市議松本さん語る

3月7日

地元探究をプレゼン

逗子中

地元探究をプレゼン

新たな魅力発見

3月7日

中高生が環境問題を発信

中高生が環境問題を発信

3月29日 逗子開成中高で

3月7日

功労者、優秀選手を表彰

逗子市スポーツ人の集い

功労者、優秀選手を表彰

3月7日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月7日0:00更新

    0

  • 2月21日0:00更新

    0

  • 2月7日0:00更新

    0

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年3月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook