JR東海道本線の藤沢―大船間で開業が予定されている「村岡新駅(仮称)」と自由通路の着手式が8日、工事現場で開かれた。黒岩祐治県知事や鈴木恒夫藤沢市長、松尾崇鎌倉市長、JR東日本の矢野精一横浜支社長ら関係者と来賓を合わせて約100人が出席。鍬入れなどを執り行い、工事の安全を祈願した。
県と藤沢・鎌倉両市、JR東日本の4者は昨年5月、設置に伴う工事に関する協定を締結。同10月に着工し、2032年頃の開業を目指している。
事業費は155億円を見込み、そのうち藤沢市は27・5%と駅南北を結ぶ自由通路(幅7m、延長77・5m)の整備費約18・7億円を負担する。
新駅は藤沢駅から東に約2Km、大船駅から南西に約2・6Kmに位置。周辺には医療健康分野の研究開発拠点「湘南アイパーク」や神戸製鋼などものづくり系の企業が立地する。またおととし10月には、周辺の土地区画整理事業が国の認可を受け、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区でまちづくり計画が進んでいる。
東海道線の新駅は1925年に開業した熱海駅以来、107年ぶり。1日あたりの乗降客数は約6万5千人を見込む。
着手式であいさつに立った鈴木市長は「昭和の時代から請願していた新駅が工事着手となり、ほっとしている。村岡地区にはすでにさまざまな企業が立地しており、新駅開業により、日本に誇れるヘルスイノベーションの新たな研究開発拠点として更なる発展と活性化が図られることを期待している」と述べた。
その後、関係者とともに「エイ、エイ、エーイ」と威勢の良い掛け声とともに鍬を入れた。
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新たなページ、音に乗せ1月10日 |
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