(PR)
「店選びのヒント」ブログで 店主の仕事 垣間見る
「店選びのポイント」とは何だろう。一つの業種だけでも、少し調べれば似たような店はいくつもある。店名や外観だけではサービスの中身は伺い知れず、「どのお店にしよう…」と迷ってしまう。そんな経験は誰しもあるはずだ。折しも時代はインターネット全盛期。店が発信するブログやSNSからヒントを見つけることもできる。
◇
藤沢駅南口徒歩3分にある「革のクリニック」。バッグや靴など、様々な革製品の修理を手掛ける同店では、ブログでの情報発信に力を注ぐ。
店名をパソコンで検索すると、すぐに目的のページに辿り着いた。トップページで靴を手に笑みを浮かべるのが、同店店主の仲本さんだ。
例えば色褪せたトートバッグの色補正。グレーがかってしまっていた革地が元の鮮やかな水色に。写真は画角や拡大具合が揃えられ、修理の前後が一目で分かる。顧客の悩みと修理結果が簡潔に書かれており、長文が苦手な人にも馴染みやすい。
また「靴クリーニング」「バッグ修理」「革衣料修理」など、カテゴリーごとに様々な修理例がアップされており、検索も容易だ。こまめに更新されているようで、コメント欄には読者の声も届いている。
さらに感じるのは、店主のモノへの愛着。自分なら捨ててしまいそうなものでも見事に修復されており、技術力の高さが伺える。また完璧な仕上がりの写真だけでなく、「さらなる技術の向上を目指します」とのコメントが添えられるなど、仕事に実直な人柄も伺える。こうした内容が、顧客や読者からの信頼感獲得につながっているのだろう。
◇
業種問わず、「自分に合った店」を探すのは意外に難しいもの。一方、こうしたツールを使えば、店のこだわりや店主の人柄もより深く知ることができる。今後店選びの参考にしてはいかがだろう。
■革のクリニック
【電話】0466・54・0400
藤沢市鵠沼石上1の4の14/日曜定休/*ブログは「革のクリニック 藤沢」で検索
|
|
|
|
|
|