鎌倉市と(株)ジェイコム湘南・神奈川(湘南・鎌倉局)は6月1日から、防災無線の情報をジェイコムの端末でも発信するサービスをスタートした。サービス開始を前に、5月20日には「行政告知放送の再送信に関する協定」を市役所で締結した。
今回の仕組みは、災害時など市が防災無線で流す音声情報を、ジェイコムの緊急地震速報端末を通じて、自宅など屋内にいる市民にも情報が届きやすくする。気象庁の緊急地震速報も配信。同社によると、防災無線で発信された数秒後に、端末から同様の内容が流れる。端末は、ジェイコムで提供している。
松尾崇市長は「防災無線での周知にも限界があるので、情報伝達手段が増えるのは心強い」とし、ジェイコムの秋本一茂局長は「市民の皆さんの安全確保へ取り組んでいきたい」と話した。
![]() |
|
|
<PR>
求人特集sponsored by 求人ボックス
| |
| |
公式/高齢者向け住宅の夜勤専従スタッフ/介護職/夜勤・介護スタッフ/宿直スタッフ/高齢者の幸せな暮らしに貢献しませんかミモザ白寿庵鎌倉 神奈川県 鎌倉市 日給1万7,200円~1万8,960円 アルバイト・パート | |