全日本一輪車競技大会レース部門で総合優勝した 佐藤 彩香さん 寒川高校1年 15歳
夢は世界チャンピオン
○…「とにかくうれしかった」と満面の笑みを浮かべる表情にはまだあどけなさが残る。先月24日に東京都で行われた「2011さわやか全日本一輪車競技大会」トラックレース部門で並みいる強豪を退けて女子総合優勝、全日本チャンピオンに輝いた。この功績が認められ、8月29日には茅ヶ崎市特別表彰が贈られる。
○…競技は100mスプリント、片足走行レース、タイヤ乗りレース、400m、障害物のポイントを争う。「昨年は総合2位だったので優勝を目標に練習してきた」。大会では片足走行7秒89、得意の100mスプリントでは自己ベストは下回ったが13秒80と2種目で1位、総合では2位と1ポイント差で栄冠を手にした。「勝因はスタートがよかったことかな」とにっこり。
○…茅ヶ崎市在住。一輪車を始めたのは小学1年生の終わり頃で、所属していた芸能プロダクションの依頼で出演したテレビ番組がきっかけ。その後、藤沢北部一輪車クラブに入会し、本格的に競技人生をスタートさせた。入会後、メキメキと上達し、スプリント競技では小学5年生で初優勝を果たし、これまでに数々の大会で優勝してきた。「練習すればするほどタイムが伸びてとっても楽しかった」。練習は学校に行く前と帰宅後、雨の日以外は毎日行う。練習中に知らない人から「頑張って」と声をかけられることも。
○…素顔はごく普通の高校1年生だ。学校では「友だちと話すのが楽しみ」で話題はやっぱり恋の話。好きな科目は数学で「計算が得意なんですよ」。流行のドラマは必ずチェックするという。性格は「おっちょこちょいな面もあるけど、基本は負けず嫌いかな」。
○…2012年にイタリアで国際大会「UNICON16」が開催される。「世界チャンピオン目指します」ときっぱり。今日も近所の農道で練習に励む。