平塚市では、2月1日からマイナポータル「ぴったりサービス」での各種証明書のオンライン申請を開始した。スマートフォンやパソコンなどを利用して申請とキャッシュレス決済を行うことで、窓口への来庁や郵送での申請をせず、戸籍などの証明書を取得できるようになる。ぴったりサービスを利用した取り組みは、県内自治体では初めて。
デジタル庁が運営するマイナポータル上で書類作成などが行えるぴったりサービスを利用することで、これまで市役所窓口で紙による提出が必要だった各種申請を、スマートフォンなどで行えるようになる。
同サービスを利用するためには、有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードまたはスマートフォンが必要となる。
取得できる証明書は、戸籍全部(個人)事項証明書、除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本、身分証明書、住民票の除票の写し、住民票記載事項証明書。
手続きの流れは、マイナポータルの「ぴったりサービス」からオンライン申請し、マイナポータルに届いた決済用URLから証明書交付手数料と郵送料を納付。後日、郵送で証明書を受け取ることができる。
市市民課では「郵便での申請よりも早く手元に証明書が届くようになるので、ぜひ活用してほしい。コンビニ交付を行っていない証明書を取ることができるので、他市に住んでいる人はより便利になるのでは」と話している。
利用できる二次元コード決済は、PayPay、d払い、auPAYの3種類。今後、クレジットカード決済にも対応予定という。
詳細は市ホームページ(「平塚 ぴったりサービス」と検索)から確認できる。
問い合わせは市市民課【電話】0463・21・8773。
|
|
|
|
<PR>
平塚・大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6件
|
|
|
|
|
|
|
<PR>