一色小学校区地域再生協議会 音楽活動部会の会長を務める 三浦 憲門さん 二宮町緑が丘在住 80歳
地域のネットワークが財産
○…ラディアン開館20周年記念の「やまゆり里山音楽祭」を2月12日(土)に開く。会場を一色小学校体育館からラディアンホールへ移し、入場料(高校生以下は無料)を設定して開催するのは初めて。5年前に結成されたやまゆり合唱団、町内の声楽家、クラシック演奏団などが出演する。「500円頂いてもそれに見合う充実したプログラムをお届けしたい。地域の人たちによる手づくりの音楽祭です」と話す。当日は観客席もステージも間隔を空けるなど感染症対策を講じる。
○…一色小学校区地域再生協議会のイベント振興部会(現在は音楽活動部会)発足時から部会長。合唱団の運営、音楽祭や邦楽演奏とお茶の集いの開催などに携わってきた。「協議会のみなさんの協力をはじめ、町と県住宅供給公社のバックアップがあって活動できる」と強調する。合唱団ではバス担当。「どこを歌っているのか時々迷子になる」と苦笑いしつつ「素人に講師の先生方が丁寧に指導してくださり、発声の仕方や姿勢など基礎的なことが身についた」と胸を張る。
○…愛知県出身。「気候が良い長寿の里。東海道線で座って通勤できる」と二宮町を気に入り、転勤族が移り住んだ。民生委員・児童委員を9年、自治会長を務めた。カラオケやゴルフの愛好会の仲間との交流、地区社協やゆめクラブなど地元団体との繋がりを通じて「地域の人とネットワークを築けたことが大きな財産」と語る。
○…移動は自転車。電車では席を譲られてお互いに気まずい思いをしないよう、立つ位置に気を配る。「ジム通いをしなくていいでしょ。合唱団で声を出すことでも健康でいられるのなら、とてもありがたいですよね」。好奇心旺盛で大らかな人柄。