神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
秦野版 公開:2022年4月8日 エリアトップへ

愛称は”モーピク”踏切 命名権実証実験で

社会

公開:2022年4月8日

  • X
  • LINE
  • hatena
駅名標のような愛称板
駅名標のような愛称板

 秦野市は小田急電鉄株式会社(東京都新宿区・星野晃司社長)の「踏切ネーミングライツ」実証実験第1号として、東海大学前1号踏切(秦野市南矢名1の14の1先)に市公式ユーチューブチャンネルの名称を使い「はだのモーピク踏切」と命名した。

 これは同社が踏切のイメージアップと新たに広告として有効に活用することを検証するため、3月30日から行っているもの。同社が市に同事業の相談をもちかけ、人通りの多い同踏切で検証することとなった。今回は実証実験のため契約料は無料。

 踏切は安全確認のために自然と足を止め、電車が通過するまでの間、利用者が待つ場所でもあり、今回市が協力し踏切のイメージアップと広告媒体としての可能性を検証する。実証期間は9月30日(金)まで。設置された愛称板は駅名標のような看板と、同社社員の手描きイラスト看板の2つで、「はだのモーピク」にリンクする二次元コードも掲出されている。

 市広報広聴課は「学生がよく通る道なので若い人をターゲットに想定し、この名称に。このネーミングライツを通してはだのモーピクに興味を持ってもらえたら」と話した。3月30日の愛称板設置日に通りがかった近くに住む男性は「おもしろい取り組み。踏切のネーミングライツは初耳。機械的な名前より良い」と話し、初めて見る愛称板を写真に収めていた。実証実験の効果は、チャンネル登録者数や再生数の増加等で計っていくとしている。

同社社員が描いたイラストを使った愛称板も
同社社員が描いたイラストを使った愛称板も

秦野版のローカルニュース最新6

秋ソバが豊作

秋ソバが豊作

寺山の石庄庵の畑

11月22日

スポーツ吹矢で県大会Ⅴ

市内在住 宮戸政義さん

スポーツ吹矢で県大会Ⅴ

11月22日

知名度向上に「カレー」一役

知名度向上に「カレー」一役

ジビエの街 鶴巻温泉

11月22日

さかえちょう公園で秋祭り

さかえちょう公園で秋祭り

11月24日 抽選会も実施

11月22日

23日、実朝まつり

23日、実朝まつり

田原ふるさと公園など

11月22日

無料で口腔がん検診

無料で口腔がん検診

秦野伊勢原歯科医師会

11月22日

お得なプランや商品いっぱい!みどりや祭

水回り2点セットやTOTOトイレ「ピュアレスト」、エコキュートなど特価商品多数!

https://k-midoriya.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 8月30日0:00更新

  • 8月23日0:00更新

  • 8月2日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年11月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook